ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 市民課 > マイナンバー(個人番号)に関するお知らせ

マイナンバー(個人番号)に関するお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月25日更新

通知カードと個人番号カード

 マイナンバーは、12桁の個人番号のことで、住民票を有するすべての方に萩市では11月中旬に送付しました。平成28年1月からは社会保障、税、災害対策における各種手続きにおいて本人確認とともに個人番号の記載・確認を求められることになります。

通知カード

○氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー等が記載されている紙製のカードです。
○通知カードは令和2年5月25日に廃止されました。くわしくは個人番号(マイナンバー)通知カードの廃止についてをごらんください。 

個人番号カード            

○氏名、住所、性別、マイナンバー、顔写真が表示されたICチップ付のプラスチック製カードです。
○本人確認のための身分証明書として利用できます。
○e-Tax等の電子申請等が行える電子証明書が標準搭載されます。 
○通知カードと違い、申請された方のみに交付されるカードです。
○個人番号カード交付申請書により申請可能です。
○初回発行手数料は無料です。紛失された場合等の再交付には手数料がかかりますので、大切に保管してください。
○有効期限は、20歳以上は発行後10回目(20歳未満の方は5回目)の誕生日までです。
○住所変更等の手続きの際は個人番号カードに記載の住所等を変更しますので必ずお持ちください。 

住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの方へ ~確定申告で電子申告される方などはご注意ください~

○平成27年12月末で住基カードの新規発行、交付が終了します。
○平成27年12月末までに交付された住基カードは有効期限まで有効です。
○個人番号カードを取得された場合は住基カードを返納していただきます。(重複所持はできません)
○住基カード向け公的個人認証(電子証明書)の新規発行・失効及び更新業務の終了日は平成27年12月22日火曜日です。
○平成27年12月までに住基カードに搭載した電子証明書は、電子証明書の有効期限が終了するまで使用できます。
○平成27年分の確定申告を電子証明書でされるご予定の方は電子証明書の有効期限を必ずご確認いただき、確定申告までに有効期限が到来する方は、電子証明書の更新手続きをお勧めいたします。個人番号カード交付開始当初は申し込みが集中し交付までに時間がかかると予測され、確定申告に間に合わない場合も考えられますのでご注意ください。 なお、電子証明書の更新手続きは、有効期間満了日の3ヶ月前から可能です。

通知カード様式
個人番号カード様式