ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織で探す > 市民課 > 個人番号(マイナンバー)カードに関するお知らせ

個人番号(マイナンバー)カードに関するお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月7日更新

個人番号(マイナンバー)カードに関するお知らせ(新型コロナウイルス感染症の感染予防のために)

個人番号(マイナンバー)カード交付期限等の延長について

  新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当面の間、個人番号(マイナンバー)カード交付期限等を延長します。

   個人番号(マイナンバー)カードを申請された方には、カードを市役所窓口にてお渡しする準備が整い次第、お受け取りご案内のはがき(「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」)をお送りしています。このはがきには、交付期限の日にちを記載しておりますが、交付期限を過ぎてもお受け取りできます。

  個人番号(マイナンバー)カードの受け取りは、ご自身の体調や地域状況等に応じて、適切な時期にお越しいただきますようお願い申し上げます。

代理人による受け取りについて

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえ、当面の緊急措置として、「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を受けて外出自粛を行っている申請者」については、代理人による手続きを可能とします。

 法定代理人の方が受け取りする場合、法定代理人が交付通知書に「新型コロナウイルス感染症の感染防止のために外出を自粛している」旨を記入してください。

 任意代理人の方が受け取りする場合、交付通知書の委任欄または委任状に申請者本人が「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を受けて外出自粛を行っている」旨の記載のうえ窓口にお持ちください。

 なお、個人番号(マイナンバー)カードの受け取りの際に必要書類については「マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて」をご参照ください。  

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

  

マイナンバーカード搭載の電子証明書の更新について

  現在、マイナンバーカードに搭載されている電子証明書が有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構より有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しておりますが、現在、新型コロナウイルスの影響により、通知の発送が遅れています。

 市民の皆さまにおかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 なお、有効期限が過ぎた場合には、コンビニ交付等のサービスが利用できなくなるため、電子証明書の更新手続きが必要となります。更新手続きは、誕生日の3か月前から窓口で可能となりますが、電子証明書の有効期限が過ぎてしまっても、新しい電子証明書を無料で発行することができます。

 更新の手続きは、ご自身の体調や地域状況等に応じて、適切な時期にお越しいただきますようお願い申し上げます。

マイナンバーカード電子証明書更新の手続きについて