個人番号(マイナンバー)通知カードの廃止について
個人番号(マイナンバー)通知カードの廃止について
法律の改正により、通知カードは令和2年5月25日に廃止されました。
これに伴い、通知カード再交付申請及び氏名、住所等の記載事項変更の手続きが出来ません。
なお、廃止後も通知カードの氏名、住所等が住民票と一致している場合は、個人番号(マイナンバー)を証明する書類として引き続き使用することが出来ます。
令和2年5月25日以降の個人番号(マイナンバー)の通知方法
出生等で初めて個人番号(マイナンバー)が付番された方には、「個人番号通知書」を送付してお知らせします。
この「個人番号通知書」は、個人番号(マイナンバー)を証明する書類として使用できません。
廃止後の個人番号(マイナンバー)を証明する書類
・マイナンバーカード
・マイナンバーが記載された住民票の写し及び住民票記載事項証明書
・通知カード(氏名、住所等が住民票と一致しているもの)
-
廃止後の取扱い
〇通知カードを紛失した場合
-
通知カードを紛失した場合は萩市役所市民総合窓口、各総合事務所市民生活部門、支所・出張所に届出が必要です。
-
〇氏名や住所に変更があった場合
-
転入、転居、婚姻などで券面に記載された項目が変更になっても、記載事項の書き換えはできません。
-
〇通知カードの返納が必要な場合
-
個人番号カード(マイナンバーカード)の交付時
-
通知カード廃止後もマイナンバーカードの申請は引き続き可能です。
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について