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マイナンバーカードの紛失について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月21日更新

マイナンバーカードを紛失したとき

 マイナンバーカードを紛失した場合は、下記のコールセンターに連絡し、一時停止の手続きを行ってください。
 また、自宅外で紛失した場合は最寄りの警察署へ遺失届をご提出ください。

コールセンター(24時間365日対応)

   ・マイナンバー総合フリーダイヤル(無料):0120-95-0178

   ・個人番号カードコールセンター(有料):0570-783-578(つながらない場合:050-3818-1250)           

一時停止後、マイナンバーカードを発見したとき

 一時停止後、紛失したマイナンバーカードを発見した場合は、萩市役所市民総合窓口、各総合事務所市民窓口部門、支所・出張所の窓口で一時停止解除の手続を行ってください。一時停止を解除するまではマイナンバーカードやマイナンバーカードに搭載されている電子証明書は利用できません。一時停止を解除しても署名用電子証明書は失効していますので、署名用電子証明書が必要な場合は窓口で新規発行の申請をしてください。

一時停止解除の手続きに必要なもの

    ・発見したマイナンバーカード

    ・本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)

一時停止後、マイナンバーカードが見つからないとき

 一時停止後、マイナンバーカードが見つからない場合は、萩市役所市民総合窓口、各総合事務所市民窓口部門、支所・出張所の窓口でマイナンバーカードの紛失・廃止届を提出してください。
 マイナンバーカードの廃止後は、紛失したマイナンバーカードを発見しても、一時停止解除の手続きはできません。

紛失・廃止届に必要なもの

    ・本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)  

    ・マイナンバーカードの紛失、焼失等を証明する書類(マイナンバーカードの再交付を希望される場合に必要)

      【紛失・盗難の場合】 遺失届を届け出た警察署の連絡先と遺失届受理番号 (自宅で紛失した場合を除く)

      【焼失・災害の場合】 最寄りの消防署または市役所の発行する罹災証明書

 

マイナンバーカードの再交付について  

マイナンバーカードの再交付を希望される方は下記をご覧ください。

マイナンバーカードの再交付申請について