ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 市民課 > マイナンバーカードの再交付申請について

マイナンバーカードの再交付申請について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月21日更新

マイナンバーカードの再交付申請について

   マイナンバーカードを紛失、破損した場合等には、マイナンバーカードの再発行ができます。

マイナンバーカードを紛失した場合はこちらから

  マイナンバーカードの紛失、焼失等に伴い「紛失届・廃止届」のあと、再交付申請をすることができます。

  マイナンバーカードの紛失について

 

必要なもの

●6カ月以内に撮影した顔写真(縦45ミリ×横35ミリ、正面を向いて無帽・無背景のもの)
 ※市役所では、顔写真撮影を無料で行っています。
●旧マイナンバーカード(紛失・焼失の場合を除く)
●再交付手数料1,000円(カード交付手数料800円、電子証明書手数料200円)
 ※手数料は返却することができませんので、あらかじめご了承ください。
●本人確認書類(有効期限内のもの)
 1.運転免許証・パスポート・在留カード等の官公署発行の顔写真付証明書1点
 2.上記1.のものをお持ちでない場合、健康保険証・年金手帳・社員証等の「氏名と住所」または「氏名と生年月日」の記載のあるもの2点

代理人申請の場合 

15歳未満の方または成年被後見人の場合は、必ず法定代理人(親権者、成年後見人)にご同行いただき、上記に加え、次の書類が必要です。
 ●法定代理人の本人確認書類(本人と同様に必要)
 ●代理権の確認書類(戸籍謄本やその他の資格を証明する書類) 
   ※本人が15歳未満の方で、本籍地が萩市内である場合や本人と法定代理人が同一世帯かつ親子の場合は不要です。

 

マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて·