ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 新型コロナウイルス関連情報特設ページ > ゴールデンウィーク中の往来自粛について(市長メッセージ)

ゴールデンウィーク中の往来自粛について(市長メッセージ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月24日更新

 国は、新型コロナウイルスの感染爆発への危機感から、緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大しました。山口県においても、主に山陽側で感染が確認され、予断を許さない状況です。

 新型コロナウイルスは、感染した場合、無症状の状態でも、ほかの人に感染を広げるおそれがあります。感染が急速に拡大すると、医療提供体制が危機的状況になります。

 地域での感染拡大を防ぐため、一人ひとりがウイルスに「うつらない、うつさない」、ウイルスを「持ち込まない」という強い思いを持って行動していただくようお願いします。

 ゴールデンウィークを迎える、今がまさに正念場です。
 ご自身はもとより、大切な人の命を守るため、特に次のことについてご協力をお願いします。

◎ 家族や親せき、友人に会うための移動を自粛してください!
・ ゴールデンウィーク中に、家族や親せき、友人に会うために、移動を考えていらっしゃる方も多いと思います。
しかしながら、他地域への移動は、皆様が新型コロナウイルスに感染するリスクを高めます。また、人の移動は、地域を越えて感染を拡大させるおそれがあります。

・ ゴールデンウィーク中に家族、親せき、友人に会うための移動は、自粛してください。

◎ 家族や親せきに対して、帰省の自粛を強く働きかけてください!
・ ゴールデンウィーク中は、家族や親せきの帰省が計画されているかもしれません。

・ 今が、感染拡大防止の重大な局面であることをご理解いただき、家族や親せきの方々に、帰省を含め、不要不急の外出を自粛するよう強く働きかけてください。

・ どうしてもご家族やご友人とお会いしたい方は、ビデオ通話によるオンライン帰省をお勧めします。

・ また、ご家族の介護などで、本当にやむを得ず帰省をされる方などへは、ご実家などに留まるなどの、外出を自粛するよう強く働きかけてください。

 一人ひとりの行動が、ご自身やご家族、地域を救うことにつながります。「がんばろう萩!」を合言葉に、この難局を乗り切ってまいりましょう。

令和2年4月24日

萩市長 藤 道 健 二
※令和3年3月21日執行の萩市長選挙により、3月27日から田中文夫市長に交代しています​


 

がんばろう萩!