ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 新型コロナウイルス関連情報特設ページ > 市長からの緊急メッセージ(7月24日)
市長からのメッセージ
新型コロナウイルスに関する相談窓口
市民の皆さんへ
事業者の皆さんへ
妊婦・子育て世帯の皆さんへ
学生(児童・生徒)の皆さんへ
(for foreigners)外国人の方へ
経済的にお困りの方へ(徴収、支払い猶予等)
イベント等の中止情報など
特別定額給付金について
山口県からのお知らせ
医療機関の皆さんへ
関連リンク

市長からの緊急メッセージ(7月24日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月24日更新
                        市長からの緊急メッセージ
               ~萩市へ帰省される皆さま、萩市から帰省される皆さまへ~
                 新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください

 現在、東京都など都市部では、新型コロナウイルスの1日あたりの感染者数が日々更新される状況にあり、県内でも7月中旬から感染例の確認が続いています。萩市では、皆さまのご協力のおかげで、現在のところ感染例は確認されていませんが、昨今の全国の状況を考慮すると、引き続き、油断することなく感染防止対策を徹底する必要があります。
 まもなく、帰省シーズンが始まります。そこで、萩市へ帰省される皆さま、萩市から都市部へ帰省される皆さまに次の点にご留意いただき感染予防・感染拡大防止にご協力くださいますようお願いします。

(萩市へ帰省される皆さまへ)
1)マスク、手洗い、消毒等を徹底してください。
2)感染防止対策が不十分な飲食店等は避けてください。
3)発熱等の症状がある方は、スケジュールを再考してください。

(萩市から都市部へ帰省される皆さまへ)
1)感染が拡大している都市部への帰省については、慎重にご検討ください。
2)マスク、手洗い、消毒等を徹底してください。
3)感染防止対策が不十分な飲食店、ナイトクラブは避けてください。

 感染拡大を防ぐには、一人ひとりが、「自分を守る」また、「周りにうつさない」行動・配慮が大切です。
 特に、高齢者や基礎疾患を持つ方など感染すると重症化しやすい人が家族の中におられる場合は、都市部からの親族の帰省について、中止を含め慎重に行動するよう働きかけてください。
 また、萩に帰省された際は、健康観察にご留意の上、2週間程度は自己の行動について記録し、もしも感染があった場合の感染拡大防止に備えてください。
 引き続き、皆さまのご協力をお願いします。

 令和2年7月24日 
                                                   萩市長 藤 道 健 二