ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 新型コロナウイルス関連情報特設ページ > お盆に帰省される皆さまへ(市長メッセージ)
市長からのメッセージ
新型コロナウイルスに関する相談窓口
市民の皆さんへ
事業者の皆さんへ
妊婦・子育て世帯の皆さんへ
学生(児童・生徒)の皆さんへ
(for foreigners)外国人の方へ
経済的にお困りの方へ(徴収、支払い猶予等)
イベント等の中止情報など
特別定額給付金について
山口県からのお知らせ
医療機関の皆さんへ
関連リンク

お盆に帰省される皆さまへ(市長メッセージ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月7日更新

8月7日 市長メッセージ

動画(3分54秒)
※Internet Explorerでは動画再生ができない場合はこのアドレスにアクセスしてください。

市長からの緊急メッセージ
~萩市へ帰省される皆さま、萩市から帰省される皆さまへ~
新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください

 現在、東京都など都市部を中心に、新型コロナウイルスの感染者数が急増している状況にあり、県内でも7月中旬から感染例の確認が続いています。

 萩市においても、引き続き、油断することなく感染防止対策を徹底する必要があります。

 まもなく、お盆の帰省シーズンが始まります。萩市へ帰省される皆さま、萩市から都市部へ帰省される皆さまには、次の点にご留意いただき感染予防・感染拡大防止にご協力くださいますようお願いします。

萩市へ帰省される皆さまにつきましては、

1)今回帰省すべきか、ご家族と、もう一度よく相談してください。

2)イベント会場、海水浴場、キャンプ場など、屋内外を問わず、人と人との 距離は十分に確保してください。また、熱中症対策が必要な場合を除き、マスクの着用や手洗い、消毒等の感染防止対策を徹底してください。

3)発熱等の症状がある方は、スケジュールを再考してください。

4)帰省後、症状が出た場合は、すぐに保健所に相談してください。特に、 「お年寄りや基礎疾患のある方との接触」や「会合への出席」は、絶対に避けてください。

5)帰省前は、感染リスクの高い施設の利用を控えるなど、慎重な行動をとってください。

萩市から都市部へ帰省される皆さまにつきましては、

1)感染が拡大している地域への帰省については、本当に今回帰省すべきか慎重にご検討ください。

2)人と人との距離の確保のほか、マスクの着用や、手洗い、消毒等の感染防止対策を徹底してください。

3)帰省先の自治体が提供している情報を確認され、感染防止対策が  不十分な飲食店、ナイトクラブ等への出入は避けてください。

 感染拡大を防ぐには、一人ひとりが、「自分を守る」また、「周りにうつさない」行動・配慮が大切です。

 特に、お年寄りや基礎疾患のある方など、感染すると重症化しやすい人が家族の中におられる場合は、都市部からの親族の帰省について、中止を含め慎重に行動するよう働きかけてください。

 また、萩に帰省、または市外の帰省先から戻られた際は、健康観察にご留意の上、2週間程度は自己の行動について記録し、もしも、感染があった 場合の感染拡大防止に備えてください。

 引き続き、皆さまのご協力をお願いします。 

令和2年8月7日

萩市長 藤 道 健 二 

0807