市民の皆様へのお知らせとお願い(萩市第4例目の確認について)
萩市内での新型コロナウイルス感染者 第4例目の確認について
萩市第4例目(山口県第433例目)
本日、山口県から、萩市において第4例目となる新型コロナウイルスの感染者が確認された、との発表がありました。
この方は、60歳代の女性で、3週間前から現在まで、市外の病院に入院中であり、萩市内には居住されていません。
(11月29日に発表があった県内第385例目(当時、同病院に入院中)の濃厚接触者にあたります。)
現在、県におきまして、行動歴や濃厚接触者等の調査が行われています。改めまして、感染された方の一日も早いご回復をお祈りいたします。
市といたしましては、県や関係機関と連携し、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に全力で取り組んでいます。
市民の皆様におかれましては、引き続き、基本的な感染防止対策である3密の回避、人との距離の確保、マスクの着用、手洗い・消毒をはじめとした「新しい生活様式」の実践の徹底をお願いします。
また、全国的に、新型コロナウイルスの感染者数の増加が見られ、特に都市部を中心に感染拡大の懸念が高まっています。出張や旅行などで感染が拡大している地域に行かれる場合や、帰省される方をお迎えになる場合においては、感染リスクが高まる「5つの場面」、(1)飲酒を伴う懇親会等、(2) 大人数や長時間に及ぶ飲食、(3) マスクなしでの会話、(4)狭い空間での共同生活、(5)居場所の切り替わりについて十分ご注意いただくようお願いします。
なお、感染された方やそのご家族、医療関係者などについての無責任な噂話は控え、差別や偏見、誹謗中傷と受け取られるような発言やインターネットへの書き込み等は、絶対に行わないでください。新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性があります。一人一人が思いやりの気持ちを忘れず、冷静な対応をお願いします。