ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 新型コロナウイルス関連情報特設ページ > ~萩市へ帰省される皆さまへ~新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください
市長からのメッセージ
新型コロナウイルスに関する相談窓口
市民の皆さんへ
事業者の皆さんへ
妊婦・子育て世帯の皆さんへ
学生(児童・生徒)の皆さんへ
経済的にお困りの方へ(徴収、支払猶予等)
(for foreigners)外国人の方へ
ワクチン接種について
特別定額給付金について
山口県からのお知らせ

関連資料

相談窓口


~萩市へ帰省される皆さまへ~新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月29日更新

 萩市へ帰省される皆さまに、改めてお願いします。

 感染拡大を防ぐため、一人ひとりが「うつらない、うつさない」、ウイルスを「持ち込まない」という強い思いを持って行動していただくようお願いします。

 萩市へ帰省される皆さまにおかれては、

 1)今回帰省すべきか、ご家族などと、もう一度よく相談してください。感染が急増している地域からの帰省は、特に慎重に判断してください。

 2)帰省前の2週間は体調管理に努め、3密回避を含め基本的な感染防止策を徹底するとともに、感染リスクが高まる「5つの場面」について十分注意するなど、慎重に行動してください。

 3)発熱や咳などの症状があるなど、体調がすぐれない場合は、帰省を控えてください 。

 4)帰省されるタイミングは、年末年始の休暇を分散して取得するなど、混雑する時期 を避けていただくようお願いします 。

 5)帰省された際は、外出は極力控え、静かにお過ごしください。

 6)感染が疑われる症状が出た場合は、すぐに県の受診・相談センターや市の特別相談窓口に連絡し、医療機関で受診してください。「高齢者等との接触」や「会合への出席」は、絶対に避けてください。

 年末から年始にかけ冬型の気圧配置が強まり、萩市でも積雪が予想されるなど、寒さがいっそう厳しくなります。体調管理に留意し、市民の皆さまご自身で感染防止対策にしっかり取り組んでいただきますよう、お願いします。

※新型コロナウイルス接触感染アプリCOCOA(ココア)の利用をお願いします。
 COCOAは、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができる、スマートフォンのアプリです。利用者は、陽性者と接触したことが分かることで、検査の受診など保健所のサポートをいち早く受けることができます。また、利用者のプライバシーは確保されます。

 

令和2年12月29日

萩市長 藤 道 健 二