ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 新型コロナウイルス関連情報特設ページ > 新型コロナウイルス感染症対策に係る市民や事業者の皆さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症対策に係る市民や事業者の皆さまへのお願い

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月9日更新

新型コロナウイルス感染症対策に係る市民や事業者の皆さまへのお願い


 令和3年1月7日、首都圏の1都3県を対象区域とする緊急事態宣言が発出されました(期間:1月8日~2月7日)。今後も関西圏の府県など対象区域が追加される見通しです。
 本市においては、これまで4例の感染が確認されましたが、市内で感染が拡がるような事態には至っていません。
 緊急事態宣言が発出された首都圏以外の区域においても、全国的に感染者数が増加しており、医療提供体制の維持が厳しい状況になっています。このような状況を踏まえ、本市においても、以下のことについて、市民や事業者の皆さまの取組をお願いします。


<市民の皆さまへ>
〇 受験などやむを得ないものを除き、緊急事態宣言の対象区域や感染が増加している地域への移動は自粛していただくとともに、こうした区域からの帰省や旅行等を検討しているご家族やご友人に対し、自粛を働きかけていただきますようお願いします。やむを得ず、これらの地域へ行かれる場合には、移動先において感染リスクが高まる「5つの場面」を避けるなど、万全の感染防止対策を講じてください。

〇 また、これらの地域から戻られた方や来訪された方は、2週間は体調管理に努め、体調がすぐれず、発熱や咳など感染が疑われる症状が出た場合は、かかりつけ医や県の受診・相談センターに連絡し、医療機関で受診してください。

〇 日常生活において、手洗いの励行、「密閉・密集・密接」のいわゆる「3つの密」を避ける、人と人との距離をとるなど、感染拡大を予防する「新しい生活様式」等を活用した感染防止対策を徹底してください。特に飲食時は、普段一緒の人と少人数で、席は斜め向かい、会話時はマスク着用などにより感染リスクを下げてください。

〇 接触確認アプリ(COCOA)のダウンロードおよび利用をお願いします。
  

<事業者の皆さまへ>
〇 緊急事態宣言の対象区域への出張や、対象区域からの来訪を伴う会議・イベント等の開催を控え、テレビ会議などを活用するようにしてください。

〇 感染拡大予防と社会経済活動の両立に向けて、業種ごとの感染拡大予防ガイドライン等を踏まえ、事業者が提供するサービスに応じた具体的な感染予防策の実践についてご協力をお願いします。

 

 なお、感染された方やそのご家族、医療関係者などについての無責任な噂話は控え、差別や偏見、誹謗中傷と受け取られるような発言やインターネットへの書き込み等は、絶対に行わないでください。新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性があります。一人一人が思いやりの気持ちを忘れず、冷静な対応をお願いします。

 

令和3年1月9日

  
萩市長  藤道 健二


感染リスクが高まる「5つの場面」

接触確認アプリ(COCOA)

新しい生活様式