ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 新型コロナウイルス関連情報特設ページ > ワクチンパスポートの発行について

ワクチンパスポートの発行について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月26日更新

海外渡航を予定されている方に対し、ワクチンパスポート(予防接種証明書)を発行します。

申請対象者

下記についていずれも該当する方

・萩市に住民票のある方(萩市に住民登録をされている方)

・新型コロナワクチンの接種が2回済んでいる方

・海外渡航の予定がある方

申請に必要な書類

・申請書

・接種券(※1)

・有効期限内の旅券(パスポート)

・ 予防接種済証、接種記録書、予診票の写し(本人控え)のいずれか1点

接種券部分

・委任状(※2)

※1 紛失された方は「マイナンバーが確認できる書類(マイナンバーカード、通知カード等)」を提出。いずれも提出ができない方は「住所の記載された本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)」を提出

※2 代理人申請の場合は必要

申請方法

窓口での申請

萩市役所本庁(萩市総合福祉センター3階)、総合事務所・支所、出張所にて受付

郵送での申請

必要書類を準備の上、切手を貼った返信用封筒を添付して予防・ワクチン接種班まで郵送

※申請書、委任状以外の書類は写しを送付

※返送先住所が住民票と異なる場合は、返送先住所で生活していることの分かる書類(電気・ガス・水道の請求書等)が別途必要

【送付先】

〒758-8555
萩市大字江向510番地
がんばろう萩!新型コロナウイルス対策室
市民生活係 予防・ワクチン接種班

手数料

発行手数料は無料