ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 新型コロナウイルス関連情報特設ページ > 年度末・年度初めには、新型コロナウイルス感染予防対策にご留意ください

年度末・年度初めには、新型コロナウイルス感染予防対策にご留意ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月29日更新

年度末・年度初めには、新型コロナウイルス感染予防対策にご留意ください

令和4年3月29日
萩市新型コロナウイルス感染症対策本部

 進学、就職、転勤など、人の移動が活発になる年度末・年度初めには、改めて、基本的な感染予防対策を徹底するとともに、引き続き、感染防止に係る取組に、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

<感染予防対策の徹底>

・混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動は自粛をお願いします。

・ワクチン接種の有無に関わらず、引き続き、「新しい生活様式」を実践いただき、3密を避け、「マスクの着用」、「まめな手洗い・手指消毒」、「共用部分の消毒」、「定期的な換気」など、基本的な感染予防対策の徹底をお願いします。

・外出にあたっては、業種ごとの感染拡大予防ガイドラインを遵守している施設等を利用するとともに、外食する際は、感染防止対策に取り組む「やまぐち安心飲食店」等を利用し、飲食店から求められる感染防止対策には協力してください。

・特に、会食時には、3密を避けることはもちろん、食事の合間の会話の際にはマスクを着用するなど、徹底した感染予防に努めていただきますようお願いします。

・発熱や咳など感染を疑う症状が出た場合には、外出や人との接触は避け、速やかに、かかりつけ医や受診・相談センター等に電話で相談してください。

・無症状でも感染不安を感じる方は、県や市が窓口となっている集中PCR検査や市内の薬局等の検査所を活用し、PCR検査又は抗原定性検査を受検してください。

 

 〇「新しい生活様式」の実践

 〇感染リスクが高まる「5つの場面」

 〇県集中PCR検査