本館案内

無料

萩の観光はここから!

観光インフォメーションセンターと藩校明倫館から旧明倫小学校までの300年の歴史に触れる!

本館案内図

飲食スペース・萩のお土産販売 復元校長室 萩まちじゅう博物館 観光インフォメーションセンター 多目的復元教室 復元教室 ジオパークビジターセンター 明倫小学校展示室 萩藩校明倫館展示室 天井裏見学室

1天井裏見学室

国の登録有形文化財である本館の特徴的な建築構造を紹介します。

2萩藩校明倫館展示室

全国屈指の規模を誇った萩藩校明倫館。明倫館の歴史や全国の諸藩校と比較して、その位置付けを分かりやすく紹介。

3明倫小学校展示室

藩校の跡地に建てられ、多くの人々が学んだ、明倫小学校の創立から現在までの歴史を紹介します。

4ジオパークビジターセンター

火山に育まれた萩の大地1億年の成り立ちを紹介。萩のジオめぐりの出発点。

5復元教室

小学校として使用されていた教室を復元。木造校舎ならではの懐かしい教室をゆっくりご覧ください。

6多目的復元教室

趣のある昔ながらの木造校舎内でイベントなども行われる復元教室です。

8復元校長室

歴代校長が執務した趣のある部屋を復元

9飲食スペース・萩のお土産販売

食材の宝庫である萩。飲食スペースでは日本海で獲れる新鮮な萩のブランド魚を中心に、萩ならではの旬の味覚を、萩の名店「割烹千代」がリーズナブルな価格で提供します。萩焼や夏みかんのお菓子などのお土産も勢ぞろい!

7萩まちじゅう博物館 観光インフォメーションセンター

萩の歴史・文化・自然などへの興味を喚起する、観光の起点!
市内観光に出発するための、あらゆる情報がここで手に入ります。また、萩。明倫学舎館内の案内もこちらで行っています。