住民票の郵送・電話による請求
▼郵送による請求
萩市役所市民総合窓口、各総合事務所市民窓口部門、支所・出張所まで出向くことのできない方は、住民票を郵送で請求できます。
◆請求に必要なもの
- 次の事項を記入したもの(様式は問いません) 、または住民票の郵送請求書 [Excelファイル/42KB]
- 請求者の住所、氏名、生年月日
- 住民票の本籍欄、世帯主との続柄欄の記載を必要とするかどうか、また本人のもののみか、世帯全員のものか
- 必要枚数
- 使用目的
- 昼間連絡の取れる電話番号
- 返信用封筒(請求者の住所、氏名を記入のうえ、切手を貼付してください)
- 手数料(1通200円)分の定額小為替(郵便局で購入できます)
- 本人確認ができるもの
※マイナンバーカードのコピーについては、表面のみ(マイナンバーが写っていないもの)をお願いします。
※健康保険証のコピーについては、「保険者番号及び披保険者記号・番号」を黒いマジックなどで塗りつぶし、読み取れないようにしていただくようお願いします。
◆送付先
〒758-8555 山口県萩市大字江向510番地 萩市役所 市民課 戸籍登録係
(注)住民票等に記載された住所の本人あてに送付します。
▼電話による請求
仕事等の都合で市役所の開庁時間に来られない方は、電話予約で住民票を請求し、市役所の閉庁時間に受け取ることができます。(住民票に記載の本人や同一世帯の方に限ります。 )
◆予約電話番号
市民課 戸籍登録係(0838-25-3493)
◆予約受付時間
午前8時30分~午後4時
◆受取時間
【平日】 午前7時~8時30分、午後5時30分~8時30分
【土・日曜日、祝日】 午前8時30分~午後5時30分
(注)予約された日から7日以上経過しても受け取りに来られない場合、申請は取り消されます。
◆受け取りに必要なもの
- 手数料(1通200円)
- 本人確認ができるもの
◆受取場所
萩市役所宿直(東側入口)、各総合事務所市民生活部門
(注)本人確認のため、運転免許証や健康保険証等の提示が必要です。
窓口に来られる方の本人確認書類(有効期限内のもの)が必要となります。
- マイナンバーカード
- 運転免許証
- 写真付住民基本台帳カード
- パスポート
- 在留カード
- 特別永住者証明書
- 身体障がい者手帳
上記のものがない場合は、下記の2点以上で確認
(例)
- 健康保険証
- 後期高齢者医療保険証
- 介護保険証
- 恩給証書
- 住民基本台帳カード(写真なし)
- 年金手帳
- 年金証書
- 学生証+1~7までのもの1点
- 公の機関発行の資格証明書+1~7までのもの1点
- 社員証+1~7までのもの1点
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