印鑑登録の手続き
印鑑登録とは、市役所に登録(届出)した印鑑が本人の印鑑に相違ないことを市長が認めるものです。この登録した印鑑を実印といい、商取引や不動産登記など、文書の作成者が本人であることを証明する大切なものです。
萩市内に住民登録をしている15歳以上の方(意思能力のない方を除く)であれば印鑑登録ができます。
▼手続方法
本人が申請する場合 |
◆本人確認ができるものを提示できる場合即日登録でき、証明書も交付できます。 【本人確認ができるもの】 |
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◆本人確認ができるものがない場合
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代理人が申請する場合 |
登録する方の委任状(代理人選任届)がないと受付できませんので、本人自署の委任状(代理人選任届)を持参してください。 【必要書類等】
委任状様式 代理人選任届 [PDFファイル/49KB] |
成年被後見人の方が申請する場合 |
成年被後見人ご本人が窓口に来られ、かつ法定代理人が同行している場合に限って印鑑登録が可能となります。 申請手続き方法は、本人が申請する場合を参考にしてください。なお、同行される法定代理人の方の法定代理人であることの確認書類(発行より3ヵ月以内の登記事項証明書原本等)と本人確認できるものを持参してください。 |
▼登録できない印鑑
・住民基本台帳に記載されている氏名、氏、名、旧氏もしくは通称または氏名、旧氏もしくは通称の一部を組み合わせたもので表していないもの
・氏名、旧氏または通称以外の事項を表しているもの
・ゴム印、その他印材の変化しやすいもの印影の大きさが、一辺の長さ8mmの正方形に収まるもの(小さすぎる)、または25mmの正方形に収まらないもの(大きすぎる)
・印影が不鮮明、または文字の判読ができないもの(輪郭が3分の1以上欠けたもの)
・市長が不適当と認めたもの(鋳造物や指輪状のもの、合成樹脂プレス製のもの=いわゆる三文印)
▼印鑑登録手数料
200円
▼手続場所
萩市役所市民総合窓口、各総合事務所市民生活部門、支所・出張所
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