マイナンバーカード特急発行について
特急発行について
令和6年12月2日から対象者がマイナンバーカードの交付申請を行うと約1週間でマイナンバーカードを受け取ることができる「特急発行・交付制度」が開始されました。
※対象ではない方は通常の申請になります。
対象者 | 申請可能期間 |
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乳児(1歳未満)の方 |
・出生届と同時 ・申請日時点で1歳未満であること |
国外から転入された方 |
・転入届出日から30日以内 |
マイナンバーカードを紛失された方 |
・紛失等の届出日から30日以内 ※一時停止の手続きが必要です。 |
届出により新たに住民票に記載された中長期在留者等
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・転入届出日から30日以内 |
無戸籍の方等、新たに住民票に記載された方
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・マイナンバーカード交付のために必要な本人確認書類を取得された日から30日以内 |
個人番号(マイナンバー)または住民票コードの変更によりマイナンバーカードが失効した方 |
・変更の請求をした日 ・変更完了通知を受けた日から30日以内 |
焼失・損傷等によりマイナンバーカードが利用できなくなった方 |
・マイナンバーカードの機能が損なわれた日から30日以内 ※焼失された方は罹災証明書が必要です。 |
マイナンバーカードの追記欄に余白がなくなったことにより、有効期間内に再交付を求める方
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・追記欄満欄により手続きができなかった日から30日以内 |
刑事施設等に収容されていた方
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・マイナンバーカード交付のために必要な本人確認書類を取得された日から30日以内 |
注意事項
・出生届と同時に申請を希望される場合以外は、申請時に申請者ご本人の来庁が必要です。
申請者ご本人が15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人(親権者、成年後見人)の同行が必要です。
・マイナンバーカードは転送不要の簡易書留等で原則住民登録地に発送されます。
申請に必要なもの
本人確認書類 ・A書類から2点 ・A書類から1点+照会書兼回答書 ・A書類から1点+B書類から1点 ・B書類から2点+照会書兼回答書 ※照会書兼回答書は郵送のみでの送付になりますので、ご希望の方は事前に市民課戸籍登録係へご連絡ください。 本人確認書類一覧
※転居、婚姻などで住所・氏名が変更されている場合は、本人確認書類の発行機関で、住所・氏名の書き換えを行ってからお越しください。 |
15歳未満の方または成年被後見人の場合は、必ず法定代理人(親権者、成年後見人)の方にご同行いただき、上記に加え、次の書類が必要です。
・法定代理人の本人確認書類(A書類から1点または、B書類から2点)
・代理権の確認書類(戸籍謄本やその他の資格を証明する書類)
※申請者ご本人が15歳未満の方で、本籍地が萩市内である場合や本人と法定代理人が同一世帯かつ親子の場合は不要です。
手数料について
紛失等された方が申請を希望される場合は、特急発行手数料2,000円が必要です。
※申請後、マイナンバーカードが見つかった場合等であっても申請の取りやめ、返金はできません。