ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 教育政策課 > 萩市奨学金返還支援補助金の交付申請手続きについて

萩市奨学金返還支援補助金の交付申請手続きについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月25日更新

目的

 奨学金の返還を支援することにより、安心して教育を受けることのできる環境をつくるとともに、萩市への若者の定住の促進を図るため、大学・高校等を卒業後、萩市に定住される方を対象に、奨学金の返還額の一部を補助します。
 本補助金の事前登録をされた方で、大学・高校等を卒業後、補助金を受けるには、実際に奨学金の返済が開始された際に、交付申請の手続きが必要となります。

補助金交付までの流れ(令和4年度末卒業者の場合)

補助金交付までの流れ

申請期間

令和6年2月分の返済後から令和6年3月19日まで

申請方法

次の書類を申請期間内に萩市教育委員会教育政策課へ提出してください。
(1)萩市奨学金返還支援補助金交付申請書(様式第6号)
(2)萩市奨学金返還支援補助金交付請求書(様式第8号)
(3)住民票の写し
(4)奨学金返還証明書その他これに類する書類
(5)市税等に滞納のない証明書

交付要件

次の各号のいずれにも該当する者
(1)事前登録の認定がされた者
(2)卒業後、萩市内に住所を有する者(在学中から萩市内に住所を有している者を含む。)
(3)補助対象奨学金の返還を滞納していない者
(4)市税を滞納していない者
(5)補助対象奨学金の返還について、他の補助制度の適用を受けていない者
(6)公務員以外の者

交付要件に該当しなくなった場合の手続き

上記交付要件に該当しなくなった場合や、補助金の交付申請を行わない場合は、「萩市奨学金返還支援補助金事前登録者非該当届出書(様式第4号)」により届け出てください。

その他

事前登録後に大学・高校等を卒業され、交付申請対象となる方には、各年度の申請時期に案内を郵送にて送付いたします。