ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 新型コロナウイルス関連情報特設ページ > これまでにいただいたお問い合わせ

これまでにいただいたお問い合わせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月8日更新

これまでにいただいたお問い合わせ(Q&A)

 萩市では、市民の皆さまからの相談やお問い合わせを随時お受けしております。これまでいただいたお問い合わせのうち、主なものについてお知らせいたします。

 

Q 感染者の居住地、勤務先、かかった医療機関等の行動歴などの情報公開は、されないのか?

 A 公表情報が少ないと感じられている方もおられると思います。山口県が感染症の予防のために必要な情報を公表していますが、感染者の個人情報保護に留意する必要があります。山口県の公表内容以外の患者情報については、お答えできませんので、ご理解いただきますようお願いします。

 

Q 自分が濃厚接触者に該当するか確認したいがどうしたら良いか?

 A 濃厚接触者は、保健所が調査し、濃厚接触者に該当する方には、直接保健所から連絡があります。ご不安のある方は、山口県の受診・相談センター(毎日24時間対応(電話083-902-2510))にご相談ください。

 なお、濃厚接触者とは、新型コロナウイルスに感染していることが確認されている方と近距離で接触、或いは長時間接触し、感染の可能性が相対的に高くなっている方を指します。

 濃厚接触者と判断する上で重要な要素は、距離の近さと時間の長さです。
必要な感染症対策をせずに手で触れること、また対面でお互い手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。

 新型コロナウイルス感染者から、ウイルスがうつる可能性がある期間(発症2日前から入院等をした日まで)に接触のあった方々について、関係性、接触の程度などを、保健所が調査(積極的疫学調査)し、個別に濃厚接触者に該当するか判断します。

 

Q 接触等はないが症状があり気になる場合、萩市ではどこでPCR検査が受けられるか?

A まずは、かかりつけ医にご相談ください。かかりつけ医が休みの場合や、かかりつけ医がないようでしたら山口県の受診・相談センター(毎日24時間対応(電話083-902-2510))または萩・阿武健康ダイアル(電話0120-506-322)にご相談ください。

 かかりつけ医を受診され、医師が検査が必要と判断されれば、萩市の発熱外来・検査センターでも検査が受けられます。

 なお、症状はないが、不安だからということで検査を受けたい場合は、全額自己負担になりますが、山口市にある山口県予防保健協会(電話083-933-0008)で検査が受けられます。詳しくは協会にお問い合わせください。

 

Q 地域の集まり(行事開催)を予定しているがどうしたら良いか。

A 地域の集まりやイベント等を実施される場合は、マスク着用や3密の回避、換気などの感染防止対策を徹底し、また、当日発熱などの症状のある方の参加は、ご連慮いただくようにお願いしてください。

 詳しくは、萩市ホームページのイベント開催時の制限及び注意事項でご確認ください。

 

 

Q 感染症対策としてどのようなことに気を付けたら良いのか?

A 今まで以上に感染症対策を徹底していただきたいと思います。

 例えば、マスクの着用、咳エチケット、手洗い、換気を定期的に行う、3密を避けるなどをお願いします。

 

 

Q 市役所や市の施設は通常通り開いていますか?

A 通常通り開庁・開館しています。

 各施設では、入口など施設の各所にアルコール消毒液を設置しています。来訪される場合は、手指消毒をお願いします。

 また、職員については、マスクの着用、健康管理を行い、窓口には感染防止のシールドを設置し、感染防止対策を徹底しています。

 

Q PCR検査を受けて陰性だったが、不安なため、家族と離れてホテルに宿泊したい。このような場合、助成制度があるのか?

A 助成制度はありません。感染症が疑われる場合、家庭内では、以下のことに注意してください。

■厚生労働省ホームページより

1)   他の家族と部屋を分けましょう。

2)  感染者のお世話はできるだけ限られた方で行いましょう。また、基礎疾患のある方や妊婦等がお世話をすることは避けてください。

3)  室内でもマスクを着用しましょう。使用したマスクは他の部屋に持ち出さないようにし、マスクを外した手は必ず石鹸で洗いましょう。

4)  こまめに手を洗いましょう。

5)  定期的に換気をしましょう。

6)  手で触れる共有部分を消毒しましょう。

7)  体液で汚れた衣服等は手袋とマスクをつけて洗濯し、完全に乾かしてください。

8)  鼻をかんだティッシュなどのごみはビニール袋に入れ、密閉して捨ててください。

家庭内でご注意いただきたいこと ~8つのポイント~(厚生労働省HP)

なお、ご不安な場合は、山口県の受診・相談センター(毎日24時間対応(電話083-902-2510))へご相談ください。

  

Q インターネットの掲示板などに様々な情報や書き込みがあるが事実か?

A そのような情報や書き込みは、正確な情報に基づいたものばかりではありません。山口県から公表された情報にご留意いただき、心ない誹謗中傷や差別などの不適切な事案が生じないようお願いします。