ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 新型コロナウイルス関連情報特設ページ > 新型コロナウイルス感染症対策に関する市長緊急メッセージ(令和4年8月19日)

新型コロナウイルス感染症対策に関する市長緊急メッセージ(令和4年8月19日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月19日更新

新型コロナウイルス感染症対策に関する市長緊急メッセージ
(令和4年8月19日)

 

 新型コロナウイルス感染症については、全国的に「第7波」による急激かつ大規模な感染拡大に直面しており、山口県でも、新規感染者が過去最多を更新するなど、厳しい状態が続いています。
萩市においても、 感染拡大に歯止めがかからず、連日、多数の新規感染者が確認されているところです 。
 こうした感染者の急増により、市内の医療機関では外来診療がひっ迫するなど、保健・医療体制への負荷も大幅に増加し、大変深刻な状況にあります。
昼夜を問わず、対応に奮闘されている医療従事者の皆様方には、改めまして深く感謝を申し上げます。
 市民の皆様には、現下の厳しい状況をご理解いただきますとともに、医療現場等で献身的に従事されている皆様方のためにも、これ以上の医療のひっ迫を回避するため、 以下の取組について、ご理解とご協力をお願いします。


○発熱や咳など 、少しでも感染を疑う症状が出た場合には、外出や人との接触は避け 、 速やかに、 かかりつけ医 や受診・相談センター等に相談してください 。

○20歳から50歳未満の方で、熱が37.5℃未満や軽いのどの痛みなど、症状がごく軽く、かつ、高血圧等の基礎疾患がない方で検査のみを希望する方が自己検査できるよう、インターネット申込により抗原検査キットを県が無料配布していますので、ご活用ください。

○なお、無症状でも感染への不安を感じる方は、県が実施している無料の集中PCR検査をご活用ください。

○ワクチン接種は、発症と重症化を予防しますので 、 ワクチンの効果と副反応等のリスクを理解し、 接種をご検討ください。特に、接種率が低い若年層の皆様には、 ご自身とご家族やご友人など、大切な人を守るため 、早めの接種のご検討をお願いします 。

萩市長  田 中 文 夫

 

◆参考 基本的対処方針(令和4年2月21日から適用)

市長緊急メッセージ(R4.8.19)