ワンストップ特例制度
印刷用ページを表示する 掲載日:2026年8月21日更新
「ふるさと納税ワンストップ特例制度」について
次の2点に該当する寄付者の方は、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が適用され、確定申告をせずに翌年の住民税・所得税から寄付金控除を受けることができます。
・確定申告を行わない給与所得者である。
・寄付先自治体が5団体以下である。
◆ワンストップ特例制度をご利用される場合は、寄付をした年の翌年の1月10日(必着)までに申請が必要です。
※ワンストップ特例申請をご希望の方へは、ワンストップ特例申請書類を寄附金受領証明書に同封してお送りしています。
◆「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の詳細は、以下よりご確認ください。
・総務省のふるさと納税ポータルサイト
・個人市・県民税の寄附金税制について(萩市HP)
・ふるさと納税ワンストップ特例制度について(萩市HP)
オンラインワンストップ申請について
萩市では、「自治体マイページ」の利用が可能です。
紙での申請をする必要がなく、オンラインで即座に申請を完結させることができ、ワンストップ特例申請はもちろん、ワンストップ受付状況の確認やオンライン変更届の機能等をご利用いただけます。
