ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 「明治日本の産業革命遺産」世界遺産に登録 > 「萩の近代化産業遺産2014 絵画募集」の結果及び絵画展並びに写真展について

「萩の近代化産業遺産2014 絵画募集」の結果及び絵画展並びに写真展について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年10月7日更新

 萩市では平成27年の世界遺産登録を目指している「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」(平成26年1月にユネスコに推薦書を提出)について、市民や観光客に周知を図るため、平成22年度から本格的に啓発事業を行っています。その一環として、市内の小学4~6年生及び中学生から萩の近代化産業遺産の絵画を募集したところ、次のとおり応募があり、今回その審査結果(審査は萩美術協会)がまとまりましたので、展示日程等と併せてお知らせします。

 なお、昨年度募集しましたフォトコンテストの入賞作品8点についても同時に展示することとしましたので、お知らせします。

萩の近代化産業遺産2014 絵画募集結果

■内容

 「明治日本の産業革命遺産」の構成資産である「萩反射炉」「萩城下町」「松下村塾」の風景・景色等を描いた絵画を小学4~6年生及び中学生から募集

■応募点数

 小学生の部 82点
 中学生の部 63点

小学生の部

■最優秀賞

 藤本悠那(椿東小学校6年)「萩城下町」

小学生の部 最優秀賞作品「萩城下町」
講評
 絵を大きく感じさせるように構図の取り方を工夫しています。色も渋い色を使用していて、静かさの中に細やかな心遣いがしてあり安定した絵です。

■優秀賞

 幸 莉穂(椿西小学校6年)「城下町」
 上野鈴歩(明倫小学校5年)「萩反射炉」
 谷村紗椰(白水小学校4年)「萩反射炉」

中学生の部

■最優秀賞

 中原日薫(萩西中学校3年)「口羽家長屋門」

中学生の部 最優秀賞作品「口羽家長屋門」
講評 堂々と絵の大きさを感じさせて、色彩も落ち着いた色を使い、安定した絵になっています。

■優秀賞

 中原杏子(萩西中学校3年)「菊屋家住宅」
 兼崎亜深(萩西中学校1年)「萩反射炉」
 皆川昂汰(萩西中学校2年)「萩城下町」

※これらの他に各部ごとに入選6点を選定

萩の近代化産業遺産2014 絵画展

■期間 10月11日(土曜日)~10月27日(月曜日)

■場所 萩博物館エントランス(萩市堀内355)

■内容 小学生・中学生の部それぞれ上位20点を展示