ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 萩暮らし応援サイト > はぎポルト‐暮らしの案内所‐の開設について

はぎポルト‐暮らしの案内所‐の開設について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日更新

~萩の人と暮らしにつながる空間 ここがみんなの港になるように~ はぎポルト‐暮らしの案内所‐の開設について

萩・明倫学舎4号館に「はぎポルト‐暮らしの案内所‐」がオープンしました。
定住総合相談窓口の機能の充実をはじめ、萩と関わりたい人と地域を結ぶ拠点として運営し、地域活性化へとつなげていきます。

みなさんのご来館をおまちしております!
【施設の概要】

住 所   萩市大字江向602番地 萩・明倫学舎4号館
開設日時  火曜日~土曜日 9:00~18:00
定休日   日曜日・月曜日・祝日、年末年始はお休み
TEL 0838-25-3819
FAX 0838-22-7311
Mail teijyu@city.hagi.lg.jp

【駐車場について】
はぎポルトにお越しの際は、萩・明倫学舎の4号館専用駐車場をご利用ください。(東門側)
東門入口に、「関係車両以外進入禁止」と看板が設置してありますが、はぎポルトに御用のある方は、16番・17番の専用駐車スペースをご利用できます。(無料)
 ▷駐車場 [その他のファイル/1.32MB]

 

https://goo.gl/maps/F8NjeY1kxT7sUs137

定住総合相談窓口

移住支援員3名を配置し、移住希望者からの相談対応や空き家案内を行い、萩市への円滑な移住と定住を支援します。
移住支援員

空き家情報バンク

空き家情報バンクとは、空き家の有効活用を通した移住や定住の促進、地域活性化を図ることを目的として、空き家の賃貸・売却を希望する人から申込みを受けた空き家の情報を、市のホームページ上に公開する制度です。不動産業者が取り扱わないような中山間地域の古民家など、田舎暮らし向きの物件が登録されています。

空き家のことなら萩市の移住支援員に相談しよう!

仕事の相談

市外にお住いの方が安心して萩市に移住できるように、民間企業への就業支援だけではなく、農林水産業への就業など、萩の仕事に関する相談に対応しています。
移住就業コーディネーター

出張はぎビズ

毎月第2、第4木曜日は出張はぎビズ!

市内の中小企業や起業を目指す方をサポートする伴走型の無料支援機関です。市内事業者情報など、萩の「仕事」を知りたい方をサポートします。

ローカル情報の発信

ローカルエディター2名が、観光ガイドブックには掲載されていないような、ローカルでディープな暮らしの情報をご紹介します。

萩ポルトSNS↓↓フォローしてね
ローカルエディター

情報の投稿

萩市に眠る魅力的な情報の投稿受付をしています。
投稿された記事内容はローカルエディターが確認及び編集をした後、萩mapに表示され、来訪された方が閲覧できるようになります。
情報の投稿はwebからも投稿できます。

こちら▷ https://onl.la/MBAfXqM

萩map1

ポルトの日

はぎポルトでは毎月第3土曜日に、萩市内の皆さまが気軽に立ち寄れるイベントを開催しています。
外観
廊下
室内の様子

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)