ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織一覧(部署名をクリックで詳細) > 産業戦略室 > はぎたん 萩市高校生探究プロジェクト活動費補助金

はぎたん 萩市高校生探究プロジェクト活動費補助金

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月30日更新
はぎたん支援3
はぎたん支援6

萩市高校生探究プロジェクト活動費補助金について

(1)目的

萩市の特色をいかした探究を通じ、楽しくワクワクしながら学ぶ萩探究部に参加する高校生が行う探究プロジェクトを支援するため、活動に係る経費に対し、萩市の予算の範囲内で、萩市高校生探究プロジェクト活動費補助金(以下「補助金」という。)を交付します。

【活動に係る経費の例】
交通費、滞在費(飲食費除く)、会場借上料、活動保険料、負担金、消耗品等
(注)カメラ等の備品購入費は対象外です。
(注)支払いの時には領収書を受け取ってください。あて名は補助金を申請する高校生の名前となります。

(2)申請できる人

萩探究部に参加する高校生(以下「高校生」。)
(注)保護者等の同意が必要です。
(注)萩市HP等に探究プロジェクトを公開します。

(3)補助金の内容

補助率は10分の10です。(1円単位)
上限はMYプロジェクト5万円、OURプロジェクト10万円。萩市の予算が無くなり次第終了です。

※MYプロジェクト(自分でテーマを自由に決めて、高校生個人が探究していくプロジェクト。)
※OURプロジェクト(特定のテーマについて、複数人の高校生がグループで探究していくプロジェクト。)

同一年度内2回まで申請可能です。(はぎたん1期につき1回です。)
OURプロジェクトの場合、代表者を定め、申請することができます。この場合、参加したすべての高校生が1回の申請を行ったものとみなします。

(4)申請に必要なもの

補助金申請書等(保護者等の同意欄、活動内容等を記載した事業計画、収支予算書)
(注)必要書類は萩市産業戦略室にお問い合わせください。
(注)探究プロジェクトに必要なもの、支出金額はしっかりと積算してください。

(5)探究プロジェクト終了後に必要なもの

実施報告書等(収支決算書、領収書、実施中の写真)
(注)領収書に記載のあるものは何に使用したか説明できるようにお願いします。
(注)帳簿等は5年間保存してください。

(6)補助金申請から精算までの流れ

【高校生】
探究テーマを決めて、具体的な活動内容を検討。検討する中で、
「交通費や実証実験等の経費が発生してしまう。どうしよう。」と困った場合に、補助金を申請。 (4)参照
【萩 市】
補助金申請書等を審査。補助金交付決定。
【高校生】
探究プロジェクトスタート。
(注)補助金90%を事前に交付することもできます。
必要なものは市内店舗で購入してください。
(注)支払いの時には領収書(あて名は高校生の名前)を受け取り、保管してください。
探究プロジェクト終了後、実施報告書等を提出。 (5)参照
【萩 市】
実施報告書等の審査。
【高校生】
補助金の精算(交付・返金)。
【萩 市】
市HPに探究プロジェクトを公開。

補助金の交付要綱、申請書など

補助金の実績

はぎたんの活動紹介、最新情報