ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

Q&A(国保)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月1日更新
種別 Q&A
再発行 国民健康保険証を紛失してしまいました。
再発行 国民健康保険特定健康診査受診券を紛失してしまいました。
資格 会社に就職し、厚生年金(共済組合)に加入しました。
資格 国民健康保険は必ず加入しないといけないのですか?
資格 国民健康保険に加入してないのに、自分の名前で保険料の納付書が届いたが間違いではないか?
資格 会社を退職するので国民健康保険に入りたいのですが、どうすればよいですか?
資格 子供が大学(専修学校・各種学校)に入学して住所を移したのですが、保険証は使えますか
資格 外国人ですが国民健康保険に加入できますか?
給付 国民健康保険に加入している人が亡くなった場合、葬祭費は支給されますか
給付 出産育児一時金を病院に直接払ってもらえると聞きましたが、どうすれば利用できますか。
給付 医師の指示でコルセットを購入したが、払い戻しはありますか。
給付 人工透析をすることになりましたが、どうすればよいですか。
届出 交通事故の場合は届出が必要ですか。
納付 保険料の納付方法を教えてください。
その他 ジェネリック医薬品について、差額通知が届きました。これはどういうものですか?
その他 「ジェネリック医薬品希望シール」が届きました。どうやって使用したらよいですか?
その他 お薬手帳はどのように使えばよいでしょうか?