ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長室 > 令和3年12月定例会 市長報告

令和3年12月定例会 市長報告

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月28日更新

1.新型コロナウイルス感染症感染拡大防止について

〇新型コロナウイルス感染症につきましては、全国的に新規感染者数が減少し、萩市においても落ち着いた状況が続いております。
 こうした状況は、マスクの着用及び手指消毒をはじめとする感染防止対策の徹底にご協力いただいている市民や事業者の皆様のおかげであり、心から感謝申し上げるところであります。
 一方で、依然として、感染再拡大が懸念されていることから、かけがえのない市民の命と健康を守るため、今後も気を緩めることなく感染防止に努めてまいりますので、引き続き、ご協力いただきますようお願いいたします。

〇萩市のワクチン接種につきましては、医師会をはじめとする医療関係者の皆様の多大なるご協力により、これまでに、希望者の約9割の方が2回目の接種を受けられております。
 国では、12月以降、3回目の追加接種を実施するとの方針が示されているところであります。
 萩市におきましても、追加接種の詳細が決定され次第、速やかに対応できるよう、本定例会に、関連する予算案を提出しておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

〇新型コロナウイルス感染症は誰もが感染しうるものであります。
 感染者や医療従事者の方々、基礎疾患を有するなど様々な事情によりワクチン接種やマスク着用が困難な方々、更にはそのご家族などに対する差別や偏見、誹謗中傷等の人権侵害があってはなりません。
 市民の皆様には、正しい知識や情報に基づく冷静な判断とともに、相手の気持ちに寄り添った思いやりのある行動にご配慮いただきますよう改めてお願い申し上げます。

2.安心でにぎわいあふれる新たな日常に向けて

〇緊急事態宣言等が全ての都道府県で解除された10月以降、感染状況の落ち着きとともに、少しずつ社会経済活動が再開し、人の流れも回復しつつあります。
 市内においても、中止や延期を余儀なくされていたイベントや行事が、実施方法や内容等に工夫を凝らし、開催されております。
 11月14日に開催した「がんばろう萩!Re:スタート萩ふるさとまつり2021」については、市民限定イベントとして実施したところ、来場された多くの市民の皆様はもとより、出店された事業者にも、大変喜んでいただくことができました。
 今後も、市民の皆様の元気や活力の源となるこうしたイベントを開催できるよう、関係する皆様とともに取り組んでまいります。

〇感染拡大により低迷していた観光需要については、「萩にゃん。お得にゃ観光ク~ポン」の配布再開や市民限定特別宿泊プランの利用条件拡大など市独自の取組に加え、県のプレミアム宿泊券及び旅々やまぐち県民割の取扱い再開の効果もあり、回復の兆しが見えてきたところであります。
 また、先月上旬に開催した着物ウィークin萩及び萩・竹灯路物語については、天候にも恵まれ、昨年を超える来場がありました。
 さらに、県内や近県を中心に、萩市を修学旅行先に選ぶ学校が増加し、昨年に引き続き、多くの修学旅行生が市内観光施設を訪れ、萩の歴史や文化に触れており、将来、彼らが再び萩を訪れてくれるものと期待をしております。
 引き続き、市民の皆様はもとより、萩を訪問される方々に安心していただけるよう徹底した感染症対策に取り組んでまいります。

〇去る11月11日に、昨年、姉妹都市締結から30年となる節目を迎えた石川県輪島市から、梶文秋市長、西恵市議会議長が来萩され、横山議長とともにお迎えをいたしました。
 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、昨年度、訪問団の派遣等人的交流を断念した経緯を踏まえ、改めて、両市の交流の推進について確認いたしました。
 引き続き、萩焼と輪島塗という日本を代表する伝統工芸を共に受け継ぐまちとして、一層の友好と交流を深めてまいります。

〇市民生活支援を第一義に、市民一人当たり1万円相当の萩市内共通商品券を支給する「がんばろう萩!市民生活応援事業」については、先月中旬発送作業を終え、現在、順次配達が行われているところであり、すでに、約8割の世帯の皆様のお手元に届いていると伺っております。
 本事業は、長引くコロナ禍において、市民の皆様の生活を支援するとともに、外出自粛等により低迷した市内の消費活動を喚起するものであります。
 また、売上が減少した市内事業者への支援にもつながるなど、市内の経済再生に向けて、大きな効果をもたらすこともできると考えております。市内の事業者におかれましても、 この度の事業を経済再生のきっかけとしてとらえ、新規の商品券協同組合への加入促進や、田町商店街をはじめ地域においても商品券利用促進キャンペーンを実施されるなど、事業活動の回復及び再生を目指して取り組んでおられます。
 どうか本事業へのご理解をいただき、商品券の早期利用とともに、地元事業者、とりわけ小規模事業者の支援につながる利用についても、ご検討をお願いいたします。

〇市民の皆様とともにこのコロナ禍を乗り越えるため、今後とも、国や県の動向を注視しつつ、徹底した感染拡大防止とともに、市内経済の回復や新たな日常へ向け、スピード感をもって、市民の皆様の暮らしと地域経済を支えるための対策を講じてまいります。
 引き続き、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。